不動産の売却、購入のことなら、お近くの「売買の窓口」で!

不動産の売却、購入のことなら、お近くの「売買の窓口」で!

不動産の売却を相談するプロは誰?相談する専門家のポイント

売却

売却の流れ

2022.10.1

不動産の売却を相談するプロは誰?相談する専門家のポイント

2022.10.1

不動産の売却を相談するプロは誰?相談する専門家のポイント売買の窓口】

はじめまして、こんにちは!

売買の窓口でございます。


こちらのサイトでは、不動産の購入・売却に関わるお役立ち情報をお届け致します。


みなさんマンションや一戸建て、土地などの不動産を売ろう!売却しよう!と思ったことはございますか?

なかなか不動産を売ることを経験することは多くないですよね。

しかし不動産を売りたい!と一言で言ってもいろんなことを相談する必要があります。


今回は、不動産を売却するために誰にどのようなことを相談したら良いのかについて解説致します。


【記事の目次】この記事ではこんなことが知れます!
1.不動産の査定に関する相談について
2.税金に関する相談について
3.不動産における権利(登記関係)に関する相談について


不動産の査定に関する相談について

マンションや一戸建て、土地などの不動産を売却・売りたいと思った時は、まず最初に行なうことが不動産の査定です。

不動産の査定とは、マンションや一戸建て、土地などの不動産の価格がいくらなのか算出することです。

具体的な査定方法は、また別の回にお話しますが、不動産の状態(広さ、大きさ、部屋数、方位、立地、法令上の制限などなど)を鑑みて、査定していきます。

そこで不動産を査定するプロとして不動産会社、宅地建物取引士(旧称「宅地建物取引主任者」、略称「宅建士」)がおり、不動産会社の営業には、宅建士という国家資格の従事者5人に1人以上の割合でいることが宅地建物取引業法にて義務付けられています。

宅建士は不動産を査定する際に必要な知識を勉強しているため、不動産会社は不動産を売却するためのプロの集団ということになります。

基本的に査定は無料でしてもらえます。もちろん売買の窓口の加盟店は、相談は無料です。最寄りの加盟店に気軽にご相談ください。


最寄地の店舗で不動産売却について相談する!

 

● 不動産の正確な価値を知るなら不動産鑑定士

不動産会社の査定は、ボランティアではなく商売でやっているものなので自分にまかせてほしいという観点より主観が入るケースもございます。

より法律に基づいたドライな査定をしたい場合は、不動産鑑定士に依頼をしてみてはいかがでしょうか。



税金に関する相談について

マンションや一戸建て、土地などの不動産を売却・売りたいと思った時、多くのケースで絡んでくるのが税金です。もし、不動産の売却で利益(売却益)を得た場合、所得税と住民税がかかります。

また不動産を相続されたので、売却したいというご相談も多いですが、この場合は相続税がかかることもあるため、不動産の売却には税金に関する相談が不可欠です。

そこで税金に関する相談は税理士へ相談する必要があります。

なぜなら税金に関する相談は、実は法律で禁じられています。

※国税庁HP参照(https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishiseido/ihan/qa02.htm)

税金に関する相談は、国家資格である税理士へ相談しましょう。


●税金の相談に費用を抑えたい方は税務署へ相談

税理士業務もボランティアではなく商売でやっているものなので、費用がかかります。どうしても費用を抑えたいという方は、管轄の税務署ご相談してみてはいかがでしょうか。ご自身で手続きできれば当然その分の費用は抑えられます。どの事案もご自身でできるとは言えませんが、時間と労力をかければご自身で手続きすることも可能です。


不動産における権利(登記関係)に関する相談について

税金と同じく、マンションや一戸建て、土地などの不動産を売却・売りたいと思った時に、権利(登記関係)も必ず絡んできます。

そこで相談するプロが司法書士になります。

マンションや一戸建て、土地などの権利(登記関係)に関する相談所有権移転や抵当権抹消登記等の手続きの際など、相談するとよいでしょう。登記・供託の代理、裁判所・検察庁・法務局等に提出する書類の作成提出などを行なってくれます。


●権利(登記関係)の費用を抑えたい方は、ご自身で手続きすれば可能…

司法書士に依頼すれば、書類の収集や作成、法務局の申請代行などやってくれますが、ボランティアではなく商売ですので当然費用がかかります。ご自身で手続きできれば当然その分の費用は抑えられます。どの事案もご自身でできるとは言えませんが、時間と労力をかければご自身で手続きすることも可能です。


ここまで、『不動産の売却を相談するプロは誰?相談する専門家のポイント』について解説してきました。

誰でも、費用を少し抑えたい!という気持ちはあると思います、

しかしマンションや一戸建て、土地などの不動産は、ご自身の財産の中でも一番高額なケースが多いです。高額で大切な資産についてはやはり専門家である各方面のプロに依頼し、確実に手続きされることをオススメ致します。


その中でも、まずはマンションや一戸建て、土地などの不動産を売却・売りたいと思った時は、まず最初に行なうことは不動産の査定です。

売買の窓口では、不動産査定は無料です!

まずはどんなことでもお気軽に売買の窓口までご相談ください。

最寄地の店舗で不動産売却について相談する!