不動産の売却、購入のことなら、お近くの「売買の窓口」で!

不動産の売却、購入のことなら、お近くの「売買の窓口」で!

不動産売却に必要な書類と取得方法【チェックリスト付】

売却

売却の流れ

2023.12.12

不動産売却に必要な書類と取得方法【チェックリスト付】

2023.12.12

不動産売却に必要な書類と取得方法【チェックリスト付】売買の窓口】

不動産の売却にあたっては、様々な書類を準備する必要があります。

また、売却を行おうとする不動産の種類や売却方法によっても、必要な書類が異なります。

どのような書類が必要なのか事前に不動産仲介会社へ確認して、計画的に準備をしましょう。

必要書類をチェックリスト付きでご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


不動産売却に必要な書類【チェックリスト】

不動産会社に売却を依頼するときに必要な書類

チェック書類マンション一戸建て土地
登記簿謄本または登記事項証明書

売買契約書
   物件購入時の重要事項説明書

登記済権利書または登記識別情報
 土地測量図・境界確認書 
 固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書
 物件の図面 
 設備の仕様書 
 建築確認済証および検査済証  
 建築設計図書・工事記録書 
  マンションの管理規約または使用細則  
 マンション維持費関連書類  
 耐震診断報告書 


引き渡し時に必要な書類など

不動産の売買契約締結時にご用意いただいた必要書類と合わせて、物件の引渡し時には、以下のような書類も必要となってきます。


◻︎銀行口座書類など 

引き渡し完了時に、売買代金を振り込む銀行口座の通帳や通帳印などです。

 

◻︎抵当権等抹消書類

住宅ローン利用時に設定した、抵当権を解除するための書類です。 


◻︎住民票

登記上の住所と売主の現住所が異なる場合に必要です。有効期限は印鑑証明書と同じく3ヶ月です。 


◻︎鍵 

売却物件の鍵をお渡しいただきます。 


◻︎仲介手数料(残金)

仲介手数料の残金を引き渡し時にお支払いいただきます。 


売買契約締結後にも、上記のような書類などが必要となりますので、こちらも合わせて準備していただく必要があります。 なお、住民票のように、取得から有効期限がある書類もありますので、取得のタイミングも注意しましょう。


不動産売却に必要な書類の取得方法

以下では、これらの書類がどこで手に入るのかを解説します。


不動産を取得した際に受け取るもの

・登記済証(権利証)または登記識別情報

・間取り図 ・確認申請書、確認済証、検査済証

・管理規約、使用細則、分譲時のパンフレット(マンションの場合)

紛失している場合は不動産会社に早めに伝えましょう。


不動産会社が用意

・登記簿謄本または登記事項証明書 

・売買契約書 

・付帯設備表および告知書 

・鍵受領書 

・物件引渡確認書

上記の書類は、一般的に不動産会社が作成する、またはひな型を用意する書類です。


役所で入手

・印鑑証明書 

・固定資産評価証明書 

・住民票

上記の書類は、役所の窓口で入手することができます。


まとめ

売却される不動産の種類や売却方法によっても必要な書類が異なることがあります。

どのような書類が必要なのか、前もって把握しておきましょう。

売却の準備段階から不動産仲介会社と相談しておくとスムーズに準備できるでしょう。

また、必要書類は、交付に日数がかかる場合もあります。

段取りを決め、余裕を持ったスケジュールが理想です。

売却をスムーズに進めるためにはまずは、不動産仲介会社に相談することからはじめてみましょう

不動産の売却に関するお悩みやご相談は売買の窓口までお気軽にご相談ください。