不動産の売却、購入のことなら、お近くの「売買の窓口」で!

不動産の売却、購入のことなら、お近くの「売買の窓口」で!

不動産売却をするとき、初めにホームインスペクションをする利点は?

売却

売却の流れ

2023.06.07

不動産売却をするとき、初めにホームインスペクションをする利点は?

2023.06.07

不動産売却をするとき、初めにホームインスペクションをする利点は?売買の窓口】

中古物件を売却する際に、住宅診断を行う事があります。その住宅診断のことを、ホームインスペクションと言います。

住宅に精通した、ホームインスぺクターと呼ばれる専門家によって、専門家の見地から、物件の劣化や不具合がないか、改修すべき箇所の確認、そのためのおおよその費用などを見極め、アドバイスを行う専門業務のことを言います。

今回の記事では、不動産売却をする時に、初めにホームインスペクションをする利点について解説します。



売却時のホームインスペクションとは

売却時の、ホームインスペクションの診断の方法は、目視で、屋根や壁などの外観、室内や天井裏や床下などの屋内の、劣化状態を診断するのが基本です。

また、目視だけでなく機材を使用する詳細を見る診断もあります。

米国では、常識となっているこのホームインスペクションですが、日本でも近年は急速に普及し始ています。


1.潜在的な問題の特定

ホームインスペクションによって、建物に存在する可能性のある構造上の問題や損傷、水漏れ、電気的な欠陥、給排水システムの問題などを特定します。


2.安全性の評価

インスペクターは、建物の安全性や健全性を評価し、必要な修繕や改善の提案を行います。例えば、危険な電気配線、崩れかけた手すり、カーボンモノキシド漏れの危険な状態などがあれば報告されます。


3.将来のメンテンナンスや修繕の予測

将来的に必要なメンテナンスや修繕の予測を行います。これにより、売主や購入希望者が将来的なコストや労力を予測し、購入や売却の判断材料とする事ができます。



ホームインスペクションの説明が義務化

また、宅地建物取引業法が2018年4月1日に法改正されたことにより、ホームインスペクションの説明が行われる事が義務化されています。

家を売ろうと考えている人は、不動産仲介会社から、必ずホームインスペクションについての説明を受けることが必要となります。

また、不動産会社から買主への実施内容の説明も義務化されているため、その準備が必要となります。



ホームインスペクションを行う利点は


1.問題の早期発見

ホームインスペクションは、不動産の物理的な状態や構造上の問題を評価するための専門家による調査です。売主がホームインスペクションを受けることで、潜在的な問題や欠陥を早期に発見する事ができます。これにより、売却ブロセス中に問題が発生する可能性を減らし、将来の交渉やトラブルを避ける事ができます。


2.信頼性の向上

ホームインスペクションレポートは、売主が不動産の状態について客観的な情報を提供する手段となります。これにより、購入希望者に対して信頼性を高める事ができます。売主が透明性を持って物件の問題や修繕履歴を開示することは、購入意欲を高め、交渉の基礎を築くことにつながるでしょう。


3.交渉力の向上

ホームインスペクションの結果を事前に知ることで、売主は物件の欠陥や修繕が必要な箇所に関する情報を持っています。これにより、売却価格や条件に関して、より有利な交渉を行うことができます。また、売主が修繕や補修を行なって物件をより魅力的にすることで、購入希望者の関心を引きやすくなります。


4.買主の信頼を獲得

ホームインスペクションを受けることは、買主に対して売主の誠実さや信頼性を示す重要な手段となります。売主が自発的にホームインスペクションを実施し、その結果を公開することで、買主は物件の状態に対する不安や疑念を軽減することができます。



ホームインスペクションの注意点

ホームインスペクションにはいくつかの注意点もあります。 

まず、信頼性の高いホームインスペクターを選ぶ事が重要です。専門的な知識と経験を持った資格を持つホームインスペクターを選ぶことで、正確な評価と適切なアドバイスを得る事ができます。 

また、ホームインスペクションの結果に基づいて、風前や補修を行う場合は、信頼できる専門業者に依頼することが重要です。適切な修繕や補修が行われない場合、問題が再発したり、後で買主からクレームが出る可能性があります。 

なお、ホームインスペクションの結果については、地域や法律によって異なる要件や規制が存在する場合があります。したがって、不動産売却を検討する際は、地元の法律や規制を確認し、専門家の助言を求める事が重要です。



まとめ

不動産売却のプロセスにおいて重要な役割を果たすことができるということを、解説させていただきました。 売主が事前にホームインスペクションを実施し、その結果を公開することで、不動産の魅力を高め、購入意欲を引き出す事ができます。また、ホームインスペクションの結果を元に、物件の状態を改善し買主の信頼を獲得することができます。